スタッフブログ 2017.05.02 (火)

明日は、待ちに待ったゴールデンウィークですね
当院では休診日の木曜日を除く祝日は通常通り診察していますので、
お気軽にお越しくださいo(^▽^)o

さて、ポカポカ陽気になってきたということは、フィラリアやノミ・マダニなど予防の時期ですね!!

フィラリアとは感染しているワンちゃんから蚊を介して心臓や肺動脈に寄生する寄生虫のことです。

投薬する前にフィラリアに感染していないか、検査を行います。
検査せずに投薬してしまうと、もしフィラリアに感染していた場合、
ショック状態になって最悪死んでしまうかもしれないのです

その為にも事前に検査することはとても大事になってきます

検査は少しだけ血液を採って検査キットで検査します。
検査時間は10分くらいで出るので、問題がなければ体重に合わせたお薬をお渡しできます
蚊が出始めた翌月からいなくなった翌月までが投薬期間になります。


あと、ノミ・マダニの存在も忘れてはいけません!!

ノミはわんちゃん・猫ちゃんの血を吸って生きている寄生虫です。
刺されるとかゆみを伴い、皮膚炎を起こす事もあります。
また、大量に寄生され血を吸われると貧血を起こしてしまう事もあります(´・_・`)

マダニも動物の血を吸って生きています。
寄生されるとノミと同じく皮膚炎や貧血などの症状を伴います。
また、マダニが媒介するSFTSウイルスは人が刺されて感染すると
死亡してしまう事もある病気です

これからの季節はわんちゃんたちも一緒に出かける方も多いと思います。
その分、蚊やノミ・マダニに刺される可能性も高くなる=病気になる可能性も高くなります。
病気になってから治すと飼い主様もわんちゃん・猫ちゃんにも負担になります。
そうならない為にも、それぞれ月1回、予防薬をしっかり投薬して感染を防ぎましょう

尚、この時期は予防などで、わんちゃん・猫ちゃんがたくさん来院されます。
その為、待ち時間が長くなってしまう場合がありますので、時間に余裕をもってお越し下さい。
ご協力お願いいたします

5月でも熱中症になる事があるので気を付けて、楽しい休日を過ごして下さいね(* ´ ▽ ` *)